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自分で出来るマラソン直後の簡単なケア!

こんばんわ!

先週末は、神戸マラソン、金沢マラソン、そしてマウンテンマラソンと言う1泊2日かけた山岳レースのOMMへ参加された方などに来院していただき、ありがとうございます。


今回は、自分で出来るマラソン直後のケアのお話です。

皆さんは、レース直後、ご自身の身体をどうされていますか?
患者さんからの話を聞いたりすると、温めたり、冷やしたりと色々な答えが帰ってきます。

本当は、どちらが良いのでしょうか。

マラソンを走ったあとの身体、特に脚はどうなっているんでしょう。
マラソンみたいに長時間、動かし続けると筋繊維が微細に切れたりします。
その度合は、人それぞれで変わりますが、痛みが全くない人から、痛む人まで。
実は、皆さまの知っている言葉で言うと、肉ばなれを起こしている状態なんです。

筋繊維が切れると、出血も伴います。出血があると止血のため、傷口の血管は一時的に収縮します。ですが、その後に傷口再生のため、血管が拡張され傷口と傷口周辺の血流量が増加します。

この血流の増加が炎症の徴候となる熱感、発赤、腫脹となります。
この状態で風呂などに浸かり温めると、より血管が拡張して血流量が増し、何よりも痛みなどの神経伝達速度が上がります。

反対に氷のうなどで冷やしてあげると、血管が収縮して血流量が減り、痛みなどの神経伝達速度が下がります。

要はマラソンなどのレース直後は、痛みなどのある患部を冷やしてあげて下さい。

そこで、レース直後に痛みがきつい場合ですが、コンビニに300円ほどで袋に入ったロックアイス(氷)を購入します。
袋を開けずに、そのまま患部に当ててやって下さい。冷たすぎると感じた場合は、タオルを巻いて当ててください。

患部に当てる時に、ズレやすい場合は袋を患部に当て、タオルを包帯代わりに巻くとズレないですよ。

それで、冷却に使ったロックアイスです。僕の場合ですが、氷が溶けたら袋の封を開けて、空のペットボトルの容器に移します。最後は、ミネラルウォーターとしていただきます。

まさぼんくんそこまで酷くない場合は、レース終わったあとに風呂屋さんとかに行かれましたら、水風呂に脚だけでも浸かって冷やしてみてください。

また熱い風呂に浸かって、特に痛みがあるところを温めないようにしてください。

最後に、うちの院のマスコットの、まさぼんくんです。ただいま2014仕様ですが、神戸マラソンシャツと完走メダルをしております。良かったら見に来て下さいね(σ´∀`)σオゥイェー♪



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

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※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい
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