時間案内

月別アーカイブ:2015年09月

2015年09月の記事一覧。森ノ宮キューズモールの横です。野球肘、ゴルフ肘、野球肩、オスグッド、シンスプリントはどこよりも早く痛みを改善。野球、バドミントン、ゴルフ、バレーボール、サッカーなどでのスポーツ障害や、外傷からの早期回復を目指すなら 雅整骨院へ。

ある日の出来事
お久しぶりです。9月下旬となり本格的にランニングのシーズンに入って来ましたね。先週末も、西の村岡、東の野辺山と言われるくらい有名な大会に出場されるお二人が、パフォーマンスアップ施術にきていただきました。お二人は村岡に出場されました。今回は、お二人に施しました、パフォーマンスアップ施術について少し紹介してみます。まず、これと同様の施術をされているのは、僕が知っている範囲では日本で片手もないです。西日...

記事を読む

故障しないランニング
今回は故障しないランニングの番外編になります。わずかな連載ではございますが、姿勢や重心の話をしていました。今回は話の流れは変わりますが、どうやって姿勢や重心を変えていくかの一例になります。当院で普段のランニングなどで姿勢や重心を、良くするために推奨させていただいているのが、裸足ラン系になります。かと言って、いきなり裸足ランは難しいですから、ビブラムファイブフィンガーズやルナサンダルやワラーチなどを...

記事を読む

ボランティア
8月30日の日曜に、第3回 旅ラン×古都奈良 柳生街道マラニックの、ボランティアへ行ってきました。ここ最近の空模様は降ったり止んだりで、当日の天気予報は雨だったのでDNSの方も居たみたいです。当日の朝は、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、なんとか雨が降らず持ちました。受付け会場前では鹿さんがお出迎え。やっぱり奈良ならではですね。受付会場に到着後、すぐにスタッフミーティング。そのまま、各エイドへの水など...

記事を読む

故障しないランニング
お久しぶりです。いろいろな事でパタパタしており、久しぶりにBlogを書くことができました。そうしましたら今回は故障しないランニングシリーズ、前回の故障しない姿勢作りの続きです。前回は、踵に重心がかかると故障するリスクが高くなると言っておりました。今回はモデルを使って説明します。ご紹介遅れましたが、今回のモデルを務めさせていただきます、まさボンくんです。よろしくお願いします。まずは、この画像の下の方、踵...

記事を読む

ある日の出来事
7月18、19日の土日に、コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン in 舞洲へ参加してきました。この24時間リレーマラソンには、毎年所属クラブのメンバーと参加していまして、院へ来られたことがある方でしたら施術室の壁に一枚の写真が飾ってあるのを見られたことがあると思います。丁度、1年前の24時間リレーマラソンのゴール後の写真で、それを所属クラブのメンバーに開業祝いでいただいた思い出の写真なんです...

記事を読む

ある日の出来事
7/17金曜に来襲した台風11号。しっかりと、当院に爪あとを残していってくれました。まったく気付いてはいなかったのですが、患者さまが来られベッドへ誘導したときに患者さまが・・・・先生ベッド湿ってません?当院のベッドの上には、ベッドカバーとして特大バスタオルをひいているのですが、それが湿っているどころかグッショリ!早急にベッドカバーを交換して施術しましたが・・・・先生、またベッドカバーが湿ってきてるみたい...

記事を読む

ボランティア
7月12日の日曜に、第2回 旅ラン×古都奈良 明日香村トレイルランの、ボランティアへ行ってきました。梅雨明け前にも関わらす晴天に恵まれました。このトレイル大会は、古京 明日香にある飛鳥歴史公園の石舞台前からスタート。明日香村を取り囲む山々の自然を感じながら、明日香村の名勝史跡を見ていただく約21キロのコースです。この大会のモットーとして競技性は少なく、タイムこそ後日ホームページに掲載してお知らせしま...

記事を読む

故障しないランニング
こんばんは!このブログ不完成で、なおかつ自分のことしか書いていない!のに気付き少しずつですが、身体のことや身体にいい運動など紹介していければと思い、本日より始めていきたいと思います。自分がランナーと言うことで、タイトルを故障しないランニングとしましたが、ランナーにはもちろんのこと、スポーツされている方から普段スポーツされていない普通の方まで、当てはまることからお話からさせていただきます。当然、ラン...

記事を読む

骨折
こんばんは。今回、骨折について書いていますが、骨折して入院するのが実は2回目なんです。1回目は雨の降るなか、バイクに乗ってる時に、飛び出した自転車を避けて転倒。左の下腿部から足部にかけて、バイクのエンジン部に足部が反対の状態で挟まれ骨折。救急車で病院に搬送されました。この時した骨折は開放骨折で、下腿の中程から自分の骨が出ているのを見て’骨ってキレーな純白やねんなー!’と関心したのと、救急搬送された病...

記事を読む

ある日の出来事
もう知ってられるかと思いますが、骨折自体は6月下旬の話で、それの経過を書いている最中なんです。先日、手術後初の診察をしてもらいに行って来た所、めでたく走ってもいいと許可がおりました。その帰り、もう嬉しくってウキウキしながら3駅分走りました。その時履いていたのが、横の画像のベチュラと言うサンダルです。僕の周りでは、このサンダルを履いてフルマラソンを走ったり一人で24時間走ったりされる方も居て、結構流...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

ランニングシーズンに入りましたね!

村岡前お久しぶりです。

9月下旬となり本格的にランニングのシーズンに入って来ましたね。
先週末も、西の村岡、東の野辺山と言われるくらい有名な大会に出場されるお二人が、パフォーマンスアップ施術にきていただきました。お二人は村岡に出場されました。


今回は、お二人に施しました、パフォーマンスアップ施術について少し紹介してみます。
まず、これと同様の施術をされているのは、僕が知っている範囲では日本で片手もないです。西日本だけですと、当院だけだと思います。


そうしましたらパフォーマンスアップ施術とは、なんですがイメージから説明します。
レース前、ご自身で調整はされると思います。その時点での身体のキレ、動きが90点だったとします。それを数点プラスアルファしようとする施術です。ただし、その数点は、ご自身では決して足せないキレ、動きになります。

では具体的には何をしているかです。
効率のいい動きにして、身体をブレさせない、痛みを誘発する変な動きをさせない。胸郭の動きを良くして心肺機能向上などをしていると説明すると分かりやすいかと思います。

なぜパフォーマンスアップ出来るかです。
皆さまの身体には、上手に使えてない部位が無数にあります。その使えていない部位を、テストして見つけ、見つけると使えるようにして、またテストをする。それを全身繰り返し行って、上手に使えていない部位を無くしていきます。

そうすることにより、ブレや変な動きが出なくなり、以前より体力の消耗が少ないフォームや痛みの出ないフォームになります。
ランナーだと体力の消耗が抑えられタイムアップや、長距離を以前より楽に走れたり、また他の競技ですと動きのキレが良くなります。

どういった方々に、おすすめかと言いましたら。
ランナーだと個人競技なので効果が理解し易く、タイムアップを狙っててあと一歩のところの方や、走っているといつも同じところに痛みがでるような人には効果的です。
またピラティスなどされている方の声では、普段し辛い動きが、施術後には簡単にできるようになったりするので不思議と言われたりします。
基本的には、スポーツ全般、特に動きのキレを求められる方には適しています。


テープ類を利用してのパフォーマンスアップですので、テープを貼っている限り効果は持続します。なのでレース2、3日前くらいから施術に来られる方が多いです。
ですが定期的に施術していただきますと、身体がいい動きを覚え、普段からの身体のキレが良くなります。特に、もっとタイムの向上を考えてる方、競技的に身体のキレを求める方には定期的な施術をおすすめしております。


今回は当院のパフォーマンスアップ施術を紹介させていただきました。
試してみたいと思われましたら、是非お問い合わせしてくださいね。

よろしくお願い致します  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

故障しないランニング

ワラーチ01今回は故障しないランニングの番外編になります。

わずかな連載ではございますが、姿勢や重心の話をしていました。
今回は話の流れは変わりますが、どうやって姿勢や重心を変えていくかの一例になります。

当院で普段のランニングなどで姿勢や重心を、良くするために推奨させていただいているのが、裸足ラン系になります。かと言って、いきなり裸足ランは難しいですから、ビブラムファイブフィンガーズやルワラーチ02
ナサンダルやワラーチなどをお勧めさせていただいてます。

その内のひとつ、ワラーチと言う手作りサンダルがあり、今回はワラーチの作成教室を、マラソン大会企画立案・運用支援・タイム計測・システム運用のCo-Runners代表の森保さんを講師として迎えまして、当院にて開催しました。

今回、お集まりいただいたのが、当院らしくウルトラマラソンを走られる方を中心に6名。皆さんランナーさんで和気あいあいとワラーチを作成しました。
手作りということで、自分の足型を取ってワラーチを作成するので、自分の足にピッタリフィット。また今回は、グリップシートを森保さんに特別に用意していただき、それが思いの外に足にくっつく感じで、フィット感がよかったです。

作成後、皆さんと円陣を組んで記念撮影。それから大阪城公園のショートコースを1周して終わりました。
ワラーチを履いて走られているフォームはフォアフットで、皆さんいい姿勢で走られていましたね。
常に、こんな姿勢で走られていたら、故障自体ほとんどすることはないと思う1日でした(o’∀’)o,_,)o’∀’)o,_,)ゥンゥン

まだ開催時期は、決定しておりませんが、またワラーチ作成教室をしますので、よろしくお願い致します(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

第3回 旅RUN×古都奈良 柳生街道マラニックへ行ってきました

若草山と鹿8月30日の日曜に、第3回 旅ラン×古都奈良 柳生街道マラニックの、ボランティアへ行ってきました。ここ最近の空模様は降ったり止んだりで、当日の天気予報は雨だったのでDNSの方も居たみたいです。

当日の朝は、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、なんとか雨が降らず持ちました。受付け会場前では鹿さんがお出迎え。やっぱり奈良ならではですね。
受付会場に到着後、すぐにスタッフミーティング。そのまま、各エイドへの水などの積み下ろしなどをしてマラニック本番の準備です。スタッフ準備中そして前回に引き続き今回の柳生街道マラニックにも、明日香古京走る会の皆さまにお手伝いいただきました。

受付け会場の準備を手伝った後に、自分の持ち場へと移動。一番最初にある、分岐点での誘導です。会場からは春日大社の敷地内を通り抜けてから、春日原始林に到着。そこから持ち場までは軽い上りか続きます。足場の一部が石畳になっており、昨夜からの雨のせいで、よくスベります。
春日原始林のコース
持ち場である分岐点は、春日原始林内の首切り地蔵前です。ちょうど写真の左手前が首切り地蔵です。なんでも柳生十兵衛の弟子、荒木又右衛門が試し斬りをしたと伝説になっています。

そうこうしている内に、トップの方が。やはり速いですよねー。多分、フルマラソンを走るとサブ2.5くらいで走るんじゃないでしょうか。そして、トップに続くように参加者さんが連なります。ひとりひとり声をかけて応援をしながら誘導します。参加者さんを見ていたら、皆さんいい笑顔で元気!まだまだ全員、走るのに余裕そうでした。全員が通られたので、次の持ち場のゴールまで残り5キロの分岐点へ移動。

移動している最中にトップが僕の背後に( ̄□ ̄;)!!慌てて走って持ち場へ!頑張れ俺!さすがに15キロ以上走っている方よりは速く走れたので、トップの方が来られるまでに分岐点の芳山交番所前へ到着。しっかりトップの方から誘導しました。

その頃から、無常にも空から雨が降ってきました。僕の前を走られる参加者さん。15キロ以上を走られたのと雨に打たれたせいで疲れた顔が、よく分かります。それだけ疲れているにもかかわらず、僕がひとりひとり声をかけていると、笑顔を返してきれる人や、逆に”ごくろうさまです”など労いの言葉をかけていただけたりして、こちらが元気づけられたりしました。

この芳山交番所前分岐点では、約2時間ほど誘導しているとスイーパーさんが到着。そのまま一緒に若草山を経由してゴールまで目指します。近々、ウルトラマラソンに出場なのに、まったくと言っていいほど走っていないので、仮想京丹後ウルトラの碇高原のつもりで少しだけ走りました。

若草山では明日香古京走る会の皆さまが、エイド、誘導、撮影をしていただいてました。若草山エイドで梅干しをいただき塩分補給をして、下山。特にトラブルもなく無事、終わったのを喜んでおります。

最後に、恒例のスタッフ写真をしてお開きヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
スタッフ集合写真
旅ランさんとしては、来年の1月に奈良県は明日香村でイベントを企画されているので、またいつものスタッフと事前準備と大会運営を楽しくできればいいなーと思っております!
よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

故障しないランニング・・・・Part2

お久しぶりです。

いろいろな事でパタパタしており、久しぶりにBlogを書くことができました。
そうしましたら今回は故障しないランニングシリーズ、前回の故障しない姿勢作りの続きです。

前回は、踵に重心がかかると故障するリスクが高くなると言っておりました。
踵重心モデル今回はモデルを使って説明します。ご紹介遅れましたが、今回のモデルを務めさせていただきます、まさボンくんです。よろしくお願いします。

まずは、この画像の下の方、踵あたりから見ていって下さい。まずは踵に重心が乗っていると言うことで、踵の下に印を付けました。この踵重心だと、どのような姿勢になるかですね。

踵重心になると、腹部と背部を比較すると背部の方に重心がいきます。そうすると後ろに倒れまいと腹部方向へ重心を移そうとします。ただし踵重心のまま腹部方向へ重心を移す姿勢となると、下半身の重心を安定させるため骨盤が下にさがり、また楽に腹部に重心を移すため腰を軽く曲げます。腰を軽く曲げる姿勢だと、身体を真っ直ぐに起こす筋肉として腰の筋肉が頑張ってくれるので、丸印の腹筋を使わないのが楽な姿勢になります。そのままだと、前を見ないで前方の地面を見るような姿勢、そう猫背になります。でも、この姿勢だと前が見えないので、首と肩の筋肉を使って、ボーリングの玉と同じくらい重たい頭を起こします。

画像では極端な姿勢を取った、まさボンくんでしたが、みなさんも踵重心だと、画像ほどの姿勢変化がなくても、大なり小なり上記の解説のような姿勢になっているかと思っております。

要は、踵重心で骨盤が下がり、みなさんが良く言われる体幹の筋肉を日常から使わなくなって、腰と首肩の筋肉を、ただ立ってるだけで頑張って使う姿勢になります。また、腰と首肩の筋肉に負担をかけますので、それが腰痛や肩こりの原因のひとつになったりもします。これが長年続くと、より腹部の筋肉が使われなくなり、高齢者の方に多く見られる前かがみ姿勢の原因にもなるかと思います。

今回は姿勢と言うことで解説しましたが、この姿勢でランニングすると、やはり故障しやすくなります。何せ立位の時点で、首、肩、腰に負荷をかけ、また体幹を日常的に使わないよう生活しているんで、そのまま動作をすると、より負荷の大きい動作になるので、肩や腰や脚に負担をかけた走りになります。

今回は、これくらいにします。

今日は8月1日と言うことで関西では最大級の花火大会、教祖祭PL花火芸術があります。高校野球で有名なPL学園の母体が主催の花火大会です。お近くで行ける方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。



※私の感想であり、効果効能を保障するものではありません。





ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲へ参加してきました

舞洲24時間7月18、19日の土日に、コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン in 舞洲へ参加してきました。この24時間リレーマラソンには、毎年所属クラブのメンバーと参加していまして、院へ来られたことがある方でしたら施術室の壁に一枚の写真が飾ってあるのを見られたことがあると思います。丁度、1年前の24時間リレーマラソンのゴール後の写真で、それを所属クラブのメンバーに開業祝いでいただいた思い出の写真なんです。

それで今年も参戦!今年は台風11号の影響で24時間が短縮され19時間になりましたが、なんとか開催されました。毎年のことながら大人の楽しい大運動会です。いい大人が本気ではしゃいで楽しんで走ってと。今年も存分に楽しんできました。

最高のメンバーと過ごした19時間リレーマラソン。自分としては夏が終わったくらい寂しいですが、毎年、最高の仲間たちと楽しく過ごせることに感謝します。




ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

昨晩の台風で雨漏りが・・・・

ベッド7/17金曜に来襲した台風11号。しっかりと、当院に爪あとを残していってくれました。まったく気付いてはいなかったのですが、患者さまが来られベッドへ誘導したときに患者さまが・・・・
先生ベッド湿ってません?当院のベッドの上には、ベッドカバーとして特大バスタオルをひいているのですが、それが湿っているどころかグッショリ!早急にベッドカバーを交換して施術しましたが・・・・先生、またベッドカバーが湿ってきてるみたいで、ベッド自体湿ってるんじゃないかと言われ、新しいベッドカバーを確認すると湿ってました。それで上段の写真の通り、ベッドを天日干ししていたんです。
それで、ベッドが湿っていた原因を探したら、
天井に昨日までなかった雨染みがありました。天井
それが下段の写真です。

ここは3階なので、上の階からは水漏れはしないと思うので、ここと4階にある天井裏のどこかに外部と通じる所があって、昨日の大雨で天井裏に水が入ったんじゃないかと思っております。さすが築50年のビルです。

ベッドカバーも2枚とも早急に洗濯をして干しました。
こんなんは大家さんに言うべきことなんでしょうか。報告しても穴を探してふさいでもらったり、天井の雨染みを塗りなおしてもらえるとは思えないんですが、皆さまいかがでしょうか。




ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

第2回 旅RUN×古都奈良 明日香村トレイルランへ行ってきました

明日香017月12日の日曜に、第2回 旅ラン×古都奈良 明日香村トレイルランの、ボランティアへ行ってきました。梅雨明け前にも関わらす晴天に恵まれました。

このトレイル大会は、古京 明日香にある飛鳥歴史公園の石舞台前からスタート。明日香村を取り囲む山々の自然を感じながら、明日香村の名勝史跡を見ていただく約21キロのコースで
す。明日香02この大会のモットーとして競技性は少なく、タイムこそ後日ホームページに掲載してお知らせしますが順位付けがありません。やはり古京 明日香の魅力を、参加者様に感じながら走ってもらいたいとの思いからだと思います。なので、トレイル初心者の方から中級くらいの方には、ちょうどいい大会かと思っております。でも全くトレイルを走ったことがない方や、ランシューズしかお持ちでない方は一度、
明日香村ボラ01ご近所のトレイルを走ったりしてから来年の参加の判断して下さいね。

まず、受付け設置場所である、石舞台前のあすか風舞台へ集合。全体打ち合わせ、部門打ち合わせを終え、最初の持ち場である荷物預かり所で参加者さんを待っていたところ、スタッフの方が朝から腰の調子が悪いとのことで、参加者さんが来られる前に取り急ぎ腰の施術をしてました。(中段の写真がそうです)

ある程度、荷物を受付けたところで、次の持ち場である第1給水ポイントである万葉展望台へ移動。それが下段の写真なのですが、このコース随一の絶景ポイントで、万葉展望台からは金剛山や二上山が一望できます。こちらで給水をしている参加者さんに、絶景ポイントですとアナウンスすると結構な方が写真撮影されていました。
展望台までは、スタートから一気に300m以上駆け上がりでお疲れなので、絶景を楽しみながらホッと一息ってポイントになるかと思います。

全員、万葉展望台を通過したところで、第1給水ポイントの撤収から第2給水お食事ポイントへ移動。この第2ポイントは旅ラン明日香村トレイルラン名物、明日香村産の新鮮な野菜や果物も食べていただけるところです。トマト、きゅうり、スイカなどを明日香村から今回も特別に購入させていただいており、第2ポイントではトマトをお出ししました。僕もいただきましたが、少し青いくらいのトマトの甘いこと!参加者さんにも明日香村の新鮮なトマトは好評でした。
第2ポイントを全員が通過したのが、スタートから約2時間の12時すぎ。第2ポイントを撤収してゴール地点でもある、あすか風舞台へ移動。

あすか風舞台に到着すると、もうすでに到着されている参加者が!トップの方は2時間9分くらいだったと聞かされました。毎年思うんですが、やはりトップクラスでゴールされる方は速さの次元が違います。へなちょこな僕と比較してはいけませんが、僕はいつも歩いて上る展望台までの上りも一気に駆け上がったり、激坂の下りで僕は滑落するのが怖くて木に捕まったりしながら恐恐下りているところも、一気に駆け下りたりされているみたいなので、どんな坂も走って上れる体力や激坂でも転倒しないボディバランスなど、すべてが別格なんだと思っています。

あすか風舞台では、完走された参加者さんに荷物の受け渡しです。参加者さんが続々ゴールされるのを眺められるポジションで、ゴールに向かわれる参加者さまを見つけると、大きな声で声援を送ってました。荷物置き場の横では、参加者さんのご家族がお待ちで、参加者さんがゴール目指して来られるのが見えると、ご家族の皆さまの温かい拍手がひとりひとりにされていました。
またゴール前では、主催者である旅ラン名物の美人代表と、今回のボランティアでは最長老のマクドナルドの店長が、おかえりー!おつかれー!ナイスラン!など声をかけながら、ゴールを目指される皆さんに笑顔でハイタッチ!そしてゴールは、ボランティアで最年少、小6の女の子が笑顔でお出迎えをしていました。今回は見れませんでしたが、スタートも参加者ひとりひとりにハイタッチをしながら送り出したりと、参加者さんと距離が近くふれあいのある温かい応援を見ると、個人的ですが最高にいい大会だなーと思う瞬間なんです。
最後にゴールをされ疲れた体に、これも明日香村トレイルラン名物の、あすかルビージャムを使ったいちごのかき氷!暑い中、頑張った体に最高のご褒美だと思います。

こうして大会も無事に終わり、最後に今回参加されたスタッフの集合写真の撮影が上段の写真です。実は今回からスタッフシャツが出来まして、男女では色の濃淡の違いがありますが、ブルー基調のおそろいのシャツを着用。また写真で黄色のシャツの方たちは、毎回お手伝いいただいている、地元走友会の明日香古京走る会の皆さんです。それと、こちらも毎回ご協力していただいている、明日香村地域振興公社の皆さんと、山の駅 いながわの皆さんも加わっての写真になります。皆さん一仕事を終え、いい笑顔での撮影になりました。

次回の旅ランさんのイベントは、8月30日 日曜に行われる旅ラン×古都奈良 柳生街道マラニック です。世界遺産である春日山原始林をスタート、柳生を折り返し戻ってくる約21キロのコースで、世界遺産の中を走れる珍しいマラニックです。まだ旅ランさんのページでは、参加者を募集されています。旅ランさんの趣旨で、明日香村トレイルラン同様タイムの計測はしますが順位は出さない大会です。ぜひ、ゆっくりと荘厳な原生林を堪能しながら、駆け抜けてみて下さい。(よかったらページ下に旅ランさんへのリンクを付けております)
それと次回の旅ラン×古都奈良 柳生街道マラニックにもボランティア参加します。

また今回、ご協力いただきました山の駅 いながわ代表の車さんに、明日香村トレイルランの雰囲気がよくわかる映像(←ここをクリック)を作成していただきYou tubeにアップされました。是非、見てみてくださいね。

最後に旅ランさんと、いつものメンバーとのボランティア。毎回、楽しくお仕事ができるのは、この最高のメンバーのお陰です。この場をお借りして、御礼申し上げます。


ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

故障しないランニング

こんばんは!足部イラスト

このブログ不完成で、なおかつ自分のことしか書いていない!のに気付き少しずつですが、身体のことや身体にいい運動など紹介していければと思い、本日より始めていきたいと思います。

自分がランナーと言うことで、タイトルを故障しないランニングとしましたが、ランナーには足部イラスト01もちろんのこと、スポーツされている方から普段スポーツされていない普通の方まで、当てはまることからお話からさせていただきます。当然、ランナーだと速くなる可能性はおおいにありますので期待して下さい。

まずは故障しない姿勢作りからです!
この姿勢を普段からできると、ランナーだと特に脚のトラブルに。スポ足部イラスト02ーツされる方、普段スポーツしない皆さんも肩、腰、膝に対する痛みに軽減する方向で変化しております。

皆さん、ほとんどの人は意識されていませんし、僕の意見としても意識する必要がないのですが、皆さんの、足部におけるご自身の体重はどの辺りにかかっているかお分かりになりますか。

患者様から、僕の友人関係までのサブ3くらいの人までですが、殆どの人がテストをしたところ、中段のイラストに印したように踵にありました。やはり、踵に体重がかかっていると、故障するリスクが高くなると思っております。

ここからは皆さん想像しながら読んで下さい。普段歩きや走っている時に、どっしりと踵に体重がかかっています。そんな時に、木の根っこなんかに足を取られたら・・・・捻挫しやすいんです。そこで、下段のイラストのように、土踏まず辺りに体重がかかっていたら、足を取られてもかわしやすいんです。やはり、踵に体重がかかっていると、自由に足部が動かせなくて捻挫しやすいのに対し、踵に体重がかかっていないので、比較的自由に足部が動き、急に足を取られても捻挫しにくいんです。これは、走っていても同じなんです。

だからと言って、意識して土踏まずの辺りに体重がくるよう、立ったり歩いたりしないで下さいね。何事も意識して動作すると、無意識の時より筋肉に力が入ります。この場合、足底から下腿部に力が入るので、足部の縦や横アーチや膝関節のクッション、足関節の動きが上手に働かなくなり、結果故障につながります。

次回は、故障しない姿勢作りパート2!無意識に土踏まずに体重がかかる、簡単な運動があるんです。土踏まずに体重がかかるだけで、なぜ故障しない姿勢になるかなどを、解説しながら図解で運動を多分・・・・数回に分けて紹介するかと思います。お楽しみにしてください。


※私の感想であり、効果効能を保障するものではありません。





ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

骨折生活・・・・ふと気付いたんです

左足関節前方こんばんは。
今回、骨折について書いていますが、骨折して入院するのが実は2回目なんです。1回目は雨の降るなか、バイクに乗ってる時に、飛び出した自転車を避けて転倒。左の下腿部から足部にかけて、バイクのエンジン部に足部が反対の状態で挟まれ骨折。救急車で病院に搬送されました。この時した骨折は開放骨折で、下腿の中程から自分の骨が出ているのを見て’骨ってキレーな純白やねんなー!’と関心したのと、救急搬送された病院の救急担当のドクターに’仕事なにしてるの?’と聞かれ、整骨院で勤務していると伝えると’うーん、この骨折は整骨院では治せんなー!’と言われたのを鮮明に覚えています。
左足関節後方その時の傷口への処置も驚きましたね。骨の出ていた傷口へ消毒のためとはいえ、亀の子タワシでゴシゴシと擦られたたのと、ドクターがハンドドリルをキュラキュラと回してたんで’そのドリルどないしますん?’と聞いたら、’かかとに穴開けるねん!’と言われ・・・・思わず’そんなんしたら痛いですやん!’て言ったのも思い出しました。

それで気付いたのが、このバイク事故のときと今回の骨折での入院した日が、まったく同日の6月24日だったのです。バイク事故は、今から14年前の6月24日の月曜に事故をしてそのまま入院。6月27日の木曜に、手術して8月いっぱいの2ヶ月間入院していました。今回は、同じ左足関節外側6月24日の水曜に入院。翌日の木曜に手術したんです。

それを考えると、同じ日に入院て何か因果関係があるんじゃないかと思ったり、何か災い事でもあるんじゃないかと思ったりしています。やっぱり、何かに取り憑かれているとか見てもらったり、厄祓いしてもらったりしたほうがいいんでしょうか。その辺に詳しい方いられましたら、教えていただけないでしょうか。

今回、添付させていただいた骨折のレントゲンは、14年前の左下腿から足部の手術前と手術後の画像になります。開放骨折なので、感染症になるリスクが高く、脚の切断も有りえますと言われたのが、今やフルマラソンまで出来るようになったのは、手術していただきました、良原先生に感謝しおります。ただ、これだけの骨折だったので、足関節にある全ての靭帯はつないでおらず、後遺症として足関節がルーズで、走ってるだけで距腿関節が亜脱臼してしまい、そのまま捻挫する捻挫癖があり、特にトレイルではちょっとしたことで、すぐ捻挫するので気を付けて走っています。
左足関節前方オペ後左足関節外側オペ後




ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

骨折生活番外編・・・無理したらダメですね

ベチュラ01もう知ってられるかと思いますが、骨折自体は6月下旬の話で、それの経過を書いている最中なんです。先日、手術後初の診察をしてもらいに行って来た所、めでたく走ってもいいと許可がおりました。その帰り、もう嬉しくってウキウキしながら3駅分走りました。
その時履いていたのが、横の画像のベチュラと言うサンダルです。僕の周りでは、このサンダルを履いてフルマラソンを走ったり一人で24時間走ったりされる方も居て、結構流行っています。花緒とかすべて一体成型されているので、軽くて走りやすくて壊れにくいそうです。
ベチュラ股ずれ01僕自身は普段履きはしていましたが、走るのが初めてで3駅分走ったら・・・・
キレーに指の間を股ずれしてしましました。この場所の股ずれは、痛くて歩くのも気を使ったりしています。これがきっかけで、未だに走れていません。慣れないことをいきなりしてはいけないですね・・・・








ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい



旅ラン02
旅RUN×さんへのリンクです
Copyright © 森ノ宮 雅整骨院  ~ランナーな院長~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

