時間案内

タグ:野球肩

野球肩のタグが付いた記事一覧。森ノ宮キューズモールの横です。野球肘、ゴルフ肘、野球肩、オスグッド、シンスプリントはどこよりも早く痛みを改善。野球、バドミントン、ゴルフ、バレーボール、サッカーなどでのスポーツ障害や、外傷からの早期回復を目指すなら 雅整骨院へ。

ある日の出来事
みなさん、こんばんは!あす関西では東山三十六峰マウンテンマラソン、奈良マラソン、京都亀岡ハーフマラソンとレースが目白押しですね。前回のブログで奈良マラソンの応援へ行くと言っていましたが、応援場所が変更になりましたのでお知らせします。場所は天理市内の往路コースだと22.3キロ地点の山の辺幼稚園前に居てると思います。幼稚園前は往復で走るので復路コースだと27.6キロ地点になります。何か目立つものなのですが、ち...

記事を読む

ある日の出来事
皆さん、こんばんは!日曜日は暖かかったですが、日増しに冷え込むようになりマラソンに適した寒さになってきましたね。右の写真を見て、ピンと来られた方は大阪城公園周辺をよく走られているランナーなんだと思います。大阪城公園を走ってられるランナーさんは利用されたことがある方も多いんじゃないでしょうか。実は2014年11月24日で閉店した玉造温泉跡地になります。大阪城公園を走る時はランニングステーションとして、よく利...

記事を読む

no-image

故障しないランニング
マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?のパート2です。以前書きました、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?の検索が多いんで、ご自身で出来る対策を少し書いてみようかと思います。殆どの人が、マラソンを走っていて首から背中や肩に痛みや疲れがでる場合、走っている最中に無意識に力が入っているケースが多いです。それ以外に力が入る場合は、頑張って腕を振ろうとして...

記事を読む

ある日の出来事
皆さん、こんにちは!明日には大阪マラソンですね。緊張されている方、わくわくされている方など色々楽しまれているかと思います。当日は大阪マラソンへ応援に行きます。そして応援をしながら走ってられる方に不具合があるようでしたら応急処置をさせていただこうと思ってます。まずはスタート前の7:00すぎから8:30までくらいになると思うのですが、森ノ宮駅から大阪城公園へ入って間なしに、噴水がある広場があります。そこでチ...

記事を読む

年末年始のお知らせ

年末年始01


年末年始のお知らせです。年末は大晦日まで通常開院になります。
大晦日は土曜日なので13時までの受付になりますのでご了承ください。

年始は暦通りになりますが元旦、振替休日の2日をお休みをいただきまして3日より通常開院してりおります。
今年も残すところ1週間となりましたが、よろしくお願い致します。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス




・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい



奈良マラソンの応援へ行きます!

奈良マラ01みなさん、こんばんは!
あす関西では東山三十六峰マウンテンマラソン、奈良マラソン、京都亀岡ハーフマラソンとレースが目白押しですね。

前回のブログで奈良マラソンの応援へ行くと言っていましたが、応援場所が変更になりましたのでお知らせします。奈良マラ02
場所は天理市内の往路コースだと22.3キロ地点の山の辺幼稚園前に居てると思います。
幼稚園前は往復で走るので復路コースだと27.6キロ地点になります。

何か目立つものなのですが、ちょっと不確定ですが同行の方がピースランさんの幟を持っていきたいと言っておられましたので、山の辺幼稚園前のピースランさんの幟があるところに居ております。
それと、同じく同行される方がバナナの仮装をされると聞いておりますので、山の辺幼稚園前のバナナの仮装を目印にしてみて下さい。バナナさん、風邪からの発熱で来れなくなってしまいました。安静にして早く治られますように。奈良マラ03

それと追加で聞いたのですが、山の辺幼稚園前での応援が終わったら移動をします。ラストの1キロ地点である奈良女子大裏を抜けて、やすらぎの道に入る交差点前へ移動して皆さんの最後の頑張りを応援します。

当日はテーピングなど簡単な応急処置は出来るように準備しております。ハーフを過ぎた辺り、若しくは25.5キロにある奈良マラソン名物のお楽しみ!天理教さんでのぜんざいを召し上がって間無しの、山の辺幼稚園前辺りでトラブルがございましたら声をかけて下さい。

あすは寒くなるみたいですので、東山三十六峰マウンテンマラソン、奈良マラソン、京都亀岡ハーフマラソンに出場の方はスタート前後の防寒に気をつけて下さい o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!




・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

大阪城公園近くの日常

玉造温泉01皆さん、こんばんは!
日曜日は暖かかったですが、日増しに冷え込むようになりマラソンに適した寒さになってきましたね。

右の写真を見て、ピンと来られた方は大阪城公園周辺をよく走られているランナーなんだと思います。
大阪城公園を走ってられるランナーさんは利用されたことがある方も多いんじゃないでしょうか。
実は2014年11月24日で閉店した玉造温泉跡地になります。大阪城公園を走る時はランニングステーションとして、よく利用させていただきました。

そして閉店から約2年・・・・
玉造温泉跡地にマンションがほぼ完成したみたいです。完成したマンションをまじまじと見て少し寂しかったです。

閉店から2年経ちますが、大阪城公園を走る時に何処のランニングステーションを利用されていますか。玉造温泉を利用されていた方でしたら、走ったあとに大きな風呂に入りたいかと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、友人たちがよく利用しているらしいのが生駒温泉だそうです。場所は、玉造筋にあるロイヤルホームセンターの交差点を東へ500mくらい行ったところにあります。
いままで知らなかった方は、また調べていただいて玉造温泉みたいに利用してみたください。

今週末、関西で行われるメジャーレースは東山三十六峰マウンテンマラソン、奈良マラソン、京都亀岡ハーフマラソンですね。どのレースにも当院の患者さまが参加されます。
この3レースの中で、今回は奈良マラソンへ応援にいきます。奈良マラソンに参加される患者さまや友人たちに、レース中に元気を注入です。
応援場所は、僕自身は土地勘が無いので分かりませんが佐保橋あたりでしようと奈良の友人には言われております。
このブログを読まれている皆さまの中で、週末のレースへ出られる方は頑張ってください。また奈良マラソン出場の方で僕が分かる方は佐保橋あたりで声をかけてくださいね。 (=´ー`)ノ ヨロシク



・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド


こちらで挙げました症例でお困りでしたら
ご連絡して下さい!

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい



マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか? パート2

マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?のパート2です。
以前書きました、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?の検索が多いんで、ご自身で出来る対策を少し書いてみようかと思います。

殆どの人が、マラソンを走っていて首から背中や肩に痛みや疲れがでる場合、走っている最中に無意識に力が入っているケースが多いです。それ以外に力が入る場合は、頑張って腕を振ろうとしているケースも見受けられました。
と言うことで、力が入ってしまって首から背中や肩に痛みや疲れがでる場合についてになります。

フルマラソンで一般に速い人でも3時間ほど掛かり、首から背中や肩に痛みや疲れがでる人は、走っている間の数時間をほぼ継続して、無意識に首から背中や肩に力を入れ続けているからです。
単純に考えていただいても、3時間以上力を入れて手を握ったままだと、手から腕が痛くなったり疲れたりするのが分かるのではないでしょうか。

では、首から背中や肩に力が入っている姿勢とはどのような姿勢なんでしょうか。
見た目では、胸を張って上腕を引いた状態です。少し専門的な言葉になりますが、関節可動域で言うと肩甲帯を挙上伸展位を各10°くらい、肩部を伸展20°くらいになっていると思われます。こちらの言葉をネットで検索していただくと、理解しやすくどのような姿勢になっているか分かるかと思います。
パッと見はいい姿勢には見えるでしょうが、走っていて痛みや疲れが出るようでしたら、あなたにとっては悪い姿勢になります。
マラソンを走っていて痛み疲れが出ず、あなたにとって力まずリラックスした姿勢がいい姿勢だと思いませんか。

では、次回に実際どのようにしてご自身で対策をするかを書いてみたいと思います (*^-^)ニコ



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい


もうすぐ大阪マラソンですね!

旅ラン02皆さん、こんにちは!
明日には大阪マラソンですね。
緊張されている方、わくわくされている方など色々楽しまれているかと思います。

当日は大阪マラソンへ応援に行きます。そして応援をしながら走ってられる方に不具合があるようでしたら応急処置をさせていただこうと思ってます。

まずはスタート前の7:00すぎから8:30までくらいになると思うのですが、森ノ宮駅から大阪城公園へ入って間なしに、噴水がある広場があります。
そこでチームのメンバーと居てますので、スタート前に不安が有る方はお気軽に声を掛けて下さい。目印は、右上の画像と同じ旅ラン×(kakeru)さんの幟の辺りに仮装した集団の中に居てます。
チームの方針で走る人も応援する人も仮装しております。私の仮装は和装をする予定になってますので探して下さい。

大阪マラソンがスタートしましたら、すぐにチームのメンバーと移動しまして36キロ地点へ移動します。
おおよその目安としましてはニュートラム南港口駅を過ぎた辺りになります。またファミリーマート南港口店のそばでもあります。
そちらでも応急処置をしておりますので、お気軽に声掛けして下さい。
また、旅ラン×(kakeru)の幟と仮装集団が目印になるかと思います。

それでは、大阪マラソンへ出場される皆さん。
大阪の街を満喫しながらベストを尽くして下さい|応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい
旅ラン02
旅RUN×さんへのリンクです
Copyright © 森ノ宮 雅整骨院  ~ランナーな院長~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます