2017アイキャッチバナー03

タグ:痛

  • 2016/06/08ボランティア

    先日、8月21日に行われる旅ラン×柳生街道マラニックの試走のお誘いを受け行ってきました。5月に参加した鯖街道ウルトラのダメージが少し残ってはいたのですが、20キロほどなので問題はないと判断。後に、この判断に少し後悔したんですが・・・まずは春日大社内を通ってスタート地点である飛鳥中学前へ。そこから200メートルほど行くと奈良の世界文化遺産の要素にもなっている春日山原始林へ入っていきます。まずは東海自然歩道にも...

    記事を読む

  • 2016/03/03ある日の出来事

     2月28日 日曜日この日は東京マラソンや姫路城マラソンが開催されましたね。私は、その日は旅ラン×古都奈良 明日香村のどかマスターズの試走に行ってきました。こちらは、他では見られない参加資格がありまして、60歳以上の健康な男女。ご夫婦エントリーの場合は、どちらかが60歳以上なら可。となっているんです。当日は主催さんと、いつもの馴染みのメンバーとの4人で走って来ました。明日香村に着いた時には、これから山に登っ...

    記事を読む

  • 2016/03/02故障しないランニング

    今回の記事のタイトル通りなんですが、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?僕自身も、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れが出る方です。これって、必要以上に首から背中や肩に力を入れて走っているからなんです。必要以上と書いているからには、やはり無駄な力を使っていると思います。力を入れすぎているせいで動きが悪くなり、上半身を上手く推進力として使えていなかったり、無駄に...

    記事を読む

  • 2015/12/15ある日の出来事

    お久しぶりです。先日も、奈良マラソンが終わり年内も残り僅かになりましたね。当院の年末年始のお休みをお知らせします。  1月1日(金)から1月3日(日)までになります           年内の開院は12月31日(木)までになります  ただし予約の受付けは12月29日(火)までになりますなので12月29日(火)までに予約していただければ12月31日(木)に施術を受けれます。        年始めは1月4日(月)からになり...

    記事を読む

  • 2015/11/24故障しないランニング

    お久しぶりです。前回記事にしました、自分で出来るマラソン直後の簡単なケア!のちょとだけ続きを書いてみたいと思います。前回は、冷却の話しだったのですが、負傷後どれくらい冷却すればいいのでしょうか。意味合いだけで言いますと、炎症が治まるまでになります。日数ですと、負傷してから2~4日くらいになります。そこはアバウトになるのですが、出来るのでしたら負傷している所と、負傷している所の反対側の健側と、ご自身...

    記事を読む

旅ラン× 柳生街道マラニックの試走へ行ってきました

鹿先日、8月21日に行われる旅ラン×柳生街道マラニックの試走のお誘いを受け行ってきました。

5月に参加した鯖街道ウルトラのダメージが少し残ってはいたのですが、20キロほどなので問題はないと判断。
後に、この判断に少し後悔したんですが・・・

まずは春日大社内を通ってスタート地点である飛鳥中学前へ。そこから200メートルほど行くと奈良の世界文化遺産の要素にもなっている春日山原始林へ入っていきます。
まずは東海自然歩道にも組み込まれている春日山遊歩道から柳生までは登り基調のトレイルコース。いつ来ても春日山原始林の荘厳な景観に圧倒されます。

いい汗をかきながら行けたのですが、力なくほぼ歩きで折り返しの円成寺(えんじょうじ)へ。今思えば結構くたびれてました。
そこからは若草山山頂を目指します。円成寺(えんじょうじ)からすぐの1.5キロほどはロードの登りになります。大会当日は真夏の木陰もほぼない区間なので、結構しんどい区間じゃないかと思います。

一緒に鯖街道へ出場した友人も居たのですが、皆さん先々走って行ってしまって。やっぱり鯖街道のダメージが残っていたため、この区間では全く脚が出なくなっていました。

そのまま若草山山頂へ行き、鹿さんがお出迎え。こうして簡単に鹿さんが見れるのが奈良らしいところかと思います。
ほぼ1年ぶりですが、コースにも落石や落盤などの異常もなく僕自身は少しくたびれましたが、友人たちと無事試走を終えられました。

ただいま旅ラン×では柳生街道マラニックの参加者を募集しております。
お盆過ぎの暑い時期ではございますが、距離が20キロほどとトレイル初心者から中級の方にでも手頃な距離と、9月には暑い時期のウルトラシーズンが始まるので、その前に走る身体作りの一環にいかがでしょうか。

エントリーはこちらへ → 柳生街道エントリー

よろしくお願い致します  ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい




旅ラン×古都奈良 明日香村のどかマスターズの試走に行ってきました

展望台01 2月28日 日曜日
この日は東京マラソンや姫路城マラソンが開催されましたね。

私は、その日は旅ラン×古都奈良 明日香村のどかマスターズの試走に行ってきました。
こちらは、他では見られない参加資格がありまして、60歳以上の健康な男女。ご夫婦エントリーの場合は、どちらかが60歳以上なら可。となっているんです。牛01

当日は主催さんと、いつもの馴染みのメンバーとの4人で走って来ました。明日香村に着いた時には、これから山に登って行くのに少し寒いんじゃないかと思い、僕はダウン、他のメンバーはウィンドブレーカーを着て出発。
スタートして、間も無く、一気に600m以上の駆け上がりがコースになっていて、登っていると汗だくになりダウンを脱ぎました。その時の写真が1枚目です。少し霞んではいますが、晴れていると二上山や葛城山が美しく見渡せます。

梅01登り切ったあとは余裕が出てきたので、明日香村の春先を感じることができました。コースにある牛の飼育場では、ひょっこりと牛さんが顔を出してお出迎え。そして、ちょうど梅の花の満開時期になったみたいで、あちらこちらで満開の梅を楽しんで来ました。

この記事を読まれた60歳以上で、旅ラン×古都奈良 明日香村のどかマスターズに興味を持たれましたら、旅ラン×さんのホームページへアクセスして下さい。
ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?

力入っている今回の記事のタイトル通りなんですが、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れがでませんか?
僕自身も、マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れが出る方です。

これって、必要以上に首から背中や肩に力を入れて走っているからなんです。必要以上と書いているからには、やはり無駄な力を使っていると思います。
力を入れすぎているせいで動きが悪くなり、上半身を上手く推進力として使えていなかったり、無駄に体力を消費しているので、本来のペースからは遅かったり、後半になって粘れなくなったり、ペースダウンしたりしていると思います。
力入っていない
原因としては色々あると思いますが、力の入り具合のテストをしてて感じるのが、力が無意識に入る方の殆どは力を抜けない人が多いです。
力を抜いて下さいと言っても、自身では力が抜くことが出来なく無意識に力が入っているんです。

今回取り上げさせていただいた方は、上記で書いている通り、力が抜けない方でした。多分、今迄で1番広範囲に力が入っていた患者さんだったと思います。
なので今回の施術の到達目標は首から背中、脇腹にかけて全体的に力抜きをして、また適度に力が入れ易くなるようにしました。基本的にパフォーマンスアップ施術は、力を入るようにすることが多いので、背面全体の力を抜くことは珍しいことです。

ですが本人の体感は、翌日と書かれているので、その場では感じてはいなかったみたいですが、その場で一緒に走ってられるメンバーにジョグをしている姿勢を見てもらうと、普段はまっすぐから後傾の姿勢で走ってられるみたいなのですが、やや前傾姿勢になっていい姿勢でジョグができていると施術直後に指摘されていました。

その方が出られました、東京マラソンのランナーズアップデートを見ていただくと、5キロごとのスプリットは、最初の5キロから最後の35キロから40キロまでの、タイムが最大でも30秒も変わらないフラットペースで、最後の2.195キロは、本人はペースアップができなかったと書いていましたが、キロあたり20秒近くペースアップされてゴールされサブ4を達成されました。5キロごとで30秒も変わらないペースに、その方の努力が伝わってきます。
そして、サブ4達成への、少しでもバックアップができたんじゃないかと喜んでおります。

最後に、無意識に力を入る、また力を抜くことが出来ない方に多いんじゃないかと思ったのが、人一倍気遣いのされる方や常に緊張感を持って行動されている方に、多いんじゃないかと感じております。

マラソンを走っていて、首から背中や肩に痛みや疲れが出て気になってられる方、いつでも相談して下さい。

また、こちらの記事で数回に分けてますが自身で出来る力の抜き方を記載していっております。良かったら参考にして下さい。 → 走っていて腰や首、肩が痛みませんか?



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

※今回、掲載させていただきました、ランナーズアップデートとメールは許可をいただいて掲載させていただきました。

ありがとうございます゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



年末年始のお知らせ!

お久しぶりです。
先日も、奈良マラソンが終わり年内も残り僅かになりましたね。


当院の年末年始のお休みをお知らせします。

  1月1日(金)から1月3日(日)までになります


           年内の開院は12月31日(木)までになります


  ただし予約の受付けは12月29日(火)までになります


なので12月29日(火)までに予約していただければ12月31日(木)に施術を受けれます。

        年始めは1月4日(月)からになります



ご来院していただきました皆さま、今年1年ありがとうございました。
また様々な縁の繋がりで、来ていただいた多数のランナーの皆さまには感謝しております。
先日も、奈良マラソンのアフターで東京よりお越しのご夫妻に来院していただき、ビックリするのと共に喜んでおります。奈良マラソン

まだまだ至らない点もあるかと思いますが、今後も人間的にも技術的にも向上していけるよう切磋琢磨していく所存です。

残り僅かの平成27年ではございますが、よろしくお願い致します。



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

自分で出来るマラソン直後の簡単なケア・・・続き

お久しぶりです。

前回記事にしました、自分で出来るマラソン直後の簡単なケア!のちょとだけ続きを書いてみたいと思います。

前回は、冷却の話しだったのですが、負傷後どれくらい冷却すればいいのでしょうか。

意味合いだけで言いますと、炎症が治まるまでになります。

日数ですと、負傷してから2~4日くらいになります。そこはアバウトになるのですが、出来るのでしたら負傷している所と、負傷している所の反対側の健側と、ご自身の手のひらで温度差を感じて比較してみてください。温度差を、あまり感じなければ炎症期は終わったと考えていいかと思います。

それでは、炎症期の終わった負傷部位はどうなっているのでしょうか。

負傷部位に、出血があったのは前回のお話で理解していただいていると思います。その出血した血液が、負傷した部位を血腫になって覆います。

そう、負傷した部位を再生しようとしています。

その負傷部位の再生を促進するのが、血流の増加です。血流が増えることにより、新陳代謝が促進され早期に負傷部位が癒えます。

そして血流を増加させるには、患部を温めてあげて下さい。

手段としては、ごくごく普通になりますが、風呂に入って温めたり、また温湿布など利用していただいてもいいかと思います。

こうやって、的確に炎症がある時には冷却を、炎症が終われば患部を温めてあげると、何もしない場合よりも負傷部位が早く癒えますよ。


旅ランそれと、僕自身は毎回スタッフとして参加させていただいている、 旅RUN×kakeruさん主催のフォトロゲイニング、古都奈良 新春開運ロゲイニングが来年の1月31日 日曜日に行われます。

奈良県は明日香村石舞台古墳横 あすか風舞台をスタート地点として、新年の開運をかけて寺社仏閣を回るフォトロゲイニングです!「大和七福八宝巡り」の御朱印やおみくじによる加点があったりと、古都奈良で初詣代わりに、または運試しに、ご友人たちお誘い合わせの上、チームでワイワイと新年の開運にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

エントリーは
SPORTS ENTRYさんの 旅RUN×古都奈良 新春開運ロゲイニング ページで行っております!こちらをクリック→ 参加受付けページ

また詳細は、旅RUN×kakeruまで、お願い致します。

皆さまの参加お待ちしております∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい


Copyright © 森ノ宮 雅整骨院  ~ランナーな院長~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます