時間案内

タグ:ランナー膝

ランナー膝のタグが付いた記事一覧。森ノ宮キューズモールの横です。野球肘、ゴルフ肘、野球肩、オスグッド、シンスプリントはどこよりも早く痛みを改善。野球、バドミントン、ゴルフ、バレーボール、サッカーなどでのスポーツ障害や、外傷からの早期回復を目指すなら 雅整骨院へ。

ランニング
皆さん、こんにちは!5月21日の日曜日に今年も鯖街道ウルトラマラソンへ参加してきました。去年同様、滋賀県からスタートの通称”半鯖”と呼ばれる43kmのコースを走ってきました。10:00のスタート地点である滋賀県大津市葛川梅ノ木町は快晴!気温は25℃くらいだったと思います。体感上は暑からず寒からずだったのですが、ゴールである京都市内の最高気温の予想が32℃とゴールまでの鴨川河川敷が暑くなりすぎて走れなくなるんじゃないか...

記事を読む

ボランティア
皆さん、こんにちは。雨が降ることも多いですが暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。今年も行って来ました。水都大阪ウルトラマラソンの応援に!4月23日、気温も高くなくかつ晴天の日曜日に水都大阪ウルトラマラソンの応援へ行ってきました。いつもは淀川河川敷近くにお住まいの友人が主導で応援エイドをお手伝いさせていただいていたのですが、今年はお仕事で出来ないと連絡があり今回は僕自身も止めようかと思っていまし...

記事を読む

ある日の出来事
こんにちは!暑い日が続きますね。お盆のお知らせです。本日12日、土曜日13日と通常開院します。14日の日曜日はお休みをいただきまして翌15日、16日と通常開院します。最近は暑いのでトレイルを走られる方が増えています。それに伴い、トレイルでの外傷の方の来院が増えております。皆さま、ロードと比較して足元が悪いのを十分理解されているとは思いますが、今一度お気を付け下さい。万が一の事がございましたら、ご連絡下さい。...

記事を読む

当院のご案内
関西にも梅雨明け宣言が出て、本格的な真夏になってきましたね。7月18日の海の日に梅雨明けしたのですが、大阪の舞洲24時間リレーマラソンへ参加されていた患者さんに聞いたところ、18日の朝7時から8時くらいまでの1時間ほどは結構な雨が降っていたそうです。同じ、大阪市内在住なのですが、まったく雨は降っていなかったので舞洲周辺だけだったのではと話していました。18日は、友人たちと河内長野に集合。滝畑ダムから蔵王峠を越...

記事を読む

no-image

故障しないランニング
ご無沙汰しております。漠然としたタイトルですが少し短い記事ばかりになると思いますが、何回かに分けて記載していきたいと思っております。まず分かりやすく物理的に壊れて痛んだりするのが、我々柔道整復師が取り扱う骨折、脱臼、捻挫、打撲などになります。他は病的であったり、フォームの悪さからくるオーバーユースも考えられるのではないでしょうか。そして中々治まらないと考えられるのは上記の理由が複合されていたりしま...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

今年も鯖街道ウルトラマラソンへ参加してきました!パート1

saba01皆さん、こんにちは!
5月21日の日曜日に今年も鯖街道ウルトラマラソンへ参加してきました。去年同様、滋賀県からスタートの通称”半鯖”と呼ばれる43kmのコースを走ってきました。

10:00のスタート地点である滋賀県大津市葛川梅ノ木町は快晴!気温は25℃くらいだったと思います。体感上は暑からず寒からずだったのですが、ゴールである京都市内の最高気温の予想が32℃とゴールまでの鴨川河川敷が暑くなりすぎて走れなくなるんじゃないかと覚悟をしていました。

今回、半鯖を走るにあたり色々な方にアドバイスをいただきました。普段からあまり走れていなくて1日だけ坂道練習が出来そうになったとき、堺筋本町のカレー屋さんのオーナーであるトレイルランナーさんに大阪から近くて半鯖の練習になるような場所はないかとアドバイスをいただいたところ奈良県の春日山原始林から春日山遊歩道を勧めていただいたり、ある時は半鯖を走りきるにはと相談したところ本町にある神社の神主さんであるウルトラランナーさんには前半は抑えて体力を温存して後半から頑張るといいと言われ、山から下りてからの鞍馬エイドで残り13km。ここからはできるだけ歩かずに走りきろうと心に決めて走り出しました。

だがしかし、先程の練習やアドバイスがスタートして10数kmで潰えてしまうことに・・・
走り始めて6km地点よりトレイル区間に入り自分自身も慎重に上りは早歩きで、平地や下りは走ってと実践していたのですが、自分自身の走力が無くてそのうちに左足の足裏に痛みが。平地や下りは走ってと頑張ってはいたのですが平地でも小石を踏むだけで足裏に痛みでるようになり、心が折れだましだまし歩いたりしていたのですが途中で止まり靴を脱いで足底筋膜炎になってないかのチェックをしました。
ちょうど座り込んで足部をチェックしていたところ患者さんが通りかかり大丈夫ですかと心配していただき、またテーピングもありますよと申し出ていただきました。ひとりでエスケープも出来ない山中で不安になっているところ、声を掛けていただけたのは凄く嬉しくて力になりました。本当に感謝します。

そして足部をチェックをしたところ大丈夫そう。何で痛んでいるのか早歩きをしながら考えたところ、上りの走力が無いため足の着地ポイントがズレて痛んでいるところで体重を掛けてました。修正はすぐしたのですが、すでに痛めてしまったのでトレイル区間の平地、下りともに走れなくなり、早くロードに出ないかだけ考えながら早歩きをしていました。

そして23km地点くらいでしょうか待ちに待ったロードに出ました。すでにトレイル区間で足の着地ポイントを修正し足裏の痛みは軽減していました。そしてロードでしっかり走っても着地での足裏の痛みはほぼ出なくなっていました。
良し!ここからなら走れると喜んだのも束の間でした。それまでのトレイル区間で力を使いすぎており、走り続ける予定のロードに出たのですが体力が尽きており走ったり歩いたりの繰り返しで鴨川河川敷を走りきりゴール。なんとか去年より1時間くらい早く完走できました。
うーん、もっとロング走と山を走っておくべきだったと少し後悔。

ちょっと準備不足で自分的には満足の出来ない走りでしたが、患者さんや友人たちの励ましや鴨川走友会さんを始め私設エイドや鴨川河川敷などで応援をしていただいた皆さん、そして鯖街道ウルトラマラソンのエイドの方々並びに運営の皆さまのお陰で今年も楽しく走りきることができました。このブログからですがありがとうございますと感謝の気持ちを述べさせていただきます。

去年、完走した直後はしんどくて二度と走らんとこと思っていましたが、今年はヘロヘロの走りのくせに二度と走らんとまでは思いませんでした。ただ友人たちは”来年は本鯖な”と口々に! ガクガクブルブル((;゚Д゚))
来年はどうするかは考えてはいませんが、元気に鯖街道ウルトラマラソンに出場できればと思っております。

今回、半鯖を走るにあたり特殊な熱中症・脱水・攣り防止対策をし、熱中症とかには全く問題が無く完走できました。
次回は、このブログの続きとして半鯖でした熱中症・脱水・攣り防止対策を紹介したいと思います。




・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

今年も行って来ました。水都大阪ウルトラマラソンの応援に!

2017水都01皆さん、こんにちは。雨が降ることも多いですが暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。

今年も行って来ました。水都大阪ウルトラマラソンの応援に!
4月23日、気温も高くなくかつ晴天の日曜日に水都大阪ウルトラマラソンの応援へ行ってきました。
いつもは淀川河川敷近くにお住まいの友人が主導で応援エイドをお手伝いさせていただいていたのですが、今年はお仕事で出来ないと連絡があり今回は僕自身も止めようかと思っていましたが、他の友人の方たちが一緒にしませんかと声を掛けていただいので友人の皆さんにお手伝いしていただきながら応援エイドをさせていただきました。
2017水都02
ランナーさんが少ない時は友人たちとバーベキューを堪能しながらの応援!
程なくしてランナーさんがエイドに来ることが多くなり施術をさせていただきました。
駆け込んで来られるランナーさんの症状の傾向では膝の痛みで来られる方が殆どで、普段の練習やフルマラソンくらいの距離でしたら問題が無いみたいなのですが、流石に70キロや100キロになると色々なトラブルが出てくるみたいでした。

最後に、こちらのブロガーさんが今回の応援エイドのことを取り上げていただいてました。
水都大阪ウルトラマラソン外伝・ユニークすぎる私設エイドたち!!
この場をお借りしましてお礼申し上げます。

応援エイドで一緒に応援しに駆けつけていただいた友人たち並びに私達の応援エイドに寄っていただきましたランナーの皆さまありがとうございました!
また来年は今年以上に充実した応援エイドができればと思っております <(_ _*)> アリガトォ



・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい

お盆期間、通常開院のお知らせ

鹿01こんにちは!
暑い日が続きますね。

お盆のお知らせです。
本日12日、土曜日13日と通常開院します。
14日の日曜日はお休みをいただきまして
翌15日、16日と通常開院します。

最近は暑いのでトレイルを走られる方が増えています。
それに伴い、トレイルでの外傷の方の来院が増えております。
皆さま、ロードと比較して足元が悪いのを十分理解されているとは思いますが、今一度お気を付け下さい。

万が一の事がございましたら、ご連絡下さい。
06-6232-8129

充実した、お盆休みをお過ごしください ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい


連休中いかがお過ごしでしたか?

蔵王峠関西にも梅雨明け宣言が出て、本格的な真夏になってきましたね。

7月18日の海の日に梅雨明けしたのですが、大阪の舞洲24時間リレーマラソンへ参加されていた患者さんに聞いたところ、18日の朝7時から8時くらいまでの1時間ほどは結構な雨が降っていたそうです。
同じ、大阪市内在住なのですが、まったく雨は降っていなかったので舞洲周辺だけだったのではと話していました。

18日は、友人たちと河内長野に集合。
滝畑ダムから蔵王峠を越え、和歌山のよなきやラーメンまで、手元で34キロの峠越え走をしてきました。
峠の上の方は木陰や風が気持ちよかったのですが、峠を越えてからは真夏の直射日光の暑さと疲れから、まともに走れなかったです。
でも、無事よなきやさんへ完走。メガジョッキのビールと涼麺を美味しくいただいてきました。

これだけ暑くなると熱中症対策が必要となります。
この時期、屋外でスポーツなどをされる場合は帽子など被り、なるべく直射日光から避けれるように。
また補給としては、塩分などミネラルをしっかりと補給していただいたうえ、水分補給をしてください。
体調がおかしいと感じたら、影など涼しいところへ避難して、速やかに出来る範囲で体を冷やして下さい。

楽しい夏を過ごして下さいね *´∀`)ノ



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい


あなたの痛みが中々治まらないのはなぜなんでしょうか?

ご無沙汰しております。

漠然としたタイトルですが少し短い記事ばかりになると思いますが、何回かに分けて記載していきたいと思っております。

まず分かりやすく物理的に壊れて痛んだりするのが、我々柔道整復師が取り扱う骨折、脱臼、捻挫、打撲などになります。
他は病的であったり、フォームの悪さからくるオーバーユースも考えられるのではないでしょうか。

そして中々治まらないと考えられるのは上記の理由が複合されていたりします。
特にフォームの悪さからくるオーバーユースを複合していることが多かったりします。
フォームの悪さからくるオーバーユースを複合していると、フォームを変えないと中々改善しなかったりもします。

フォームの悪さからくるオーバーユースを複合していた場合、病院や整骨院へ行ったり、またはセルフケアをして痛みの出ている部位を良くするようにしても、悪いフォームにより再度痛む状態にしてるようなものです。
例えばで言うと、ケガをして出血します。程なくすればカサブタができます。カサブタが出来るのが病院や整骨院へ行くようなものです。そして悪いフォームと言うのは、寝ている間に無意識にカサブタを掻きむしって再出血することになるような感じです。
そして、これを繰り返すと本人さんにとっては中々治らないになるかと思います。

先日、山を走っていた時に、自分自身の足底に痛みが出ました。オーバーユースによる痛みだと思われます。
その時は自分自身のフォームを走りながら省みて、痛みのでないフォームへ変えることができ無事走り切ることができました。

そのとき自身に起こった、フォームの悪さからくるオーバーユースの痛みの対処と考え方を一例として、皆さまに参考にしていただけばと思いまして、次回以降に連載していきます。


ただいま旅ラン×では柳生街道マラニックの参加者を募集しております。
お盆過ぎの暑い時期ではございますが、距離が20キロほどとトレイル初心者から中級の方にでも手頃な距離と、9月には暑い時期のウルトラシーズンが始まるので、その前に走る身体作りの一環にいかがでしょうか。

エントリーはこちらへ → 柳生街道エントリー

よろしくお願い致します  ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク



ペンを握ったり、スマホ、パソコンマウス、ゲームコントローラーを使うと
 親指が曲げ辛く痛みがでる方

物を持とうとすると、親指や手首が曲げ辛く痛みが走る方
肘を曲げようとしたり、逆に伸ばそうとすると肘に痛みが走ったり
 違和感の出る方

手を挙げようとすると、肩の動きが悪く挙げづらかったり、挙げると
 肩の痛みが伴う方
首を動かそうとすると、片側の首から肩の筋肉の張りが強く
  動かしづらかったり、動かすと首から肩への痛みが伴う方
無理をしていないのに、膝裏やふくらはぎが張ったり痛む方
何もないところでつまづいたり、足首を捻挫しやすかったりして
 足首に違和感や痛みのある方

・バネ指 ・腱鞘炎 ・野球肘 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・野球肩

・足底腱膜炎 ・シンスプリント ・ジャンパー膝 ・オスグッド

こちらに挙げさせていただきました例につきまして、
比較的、少ない施術回数で終えられる傾向があります

LINEからの問い合わせ
友だち追加数

お電話からの問い合わせ
06-6232-8129


※また上記以外の症状でお悩みの方も、お気軽に問い合わせして下さい
旅ラン02
旅RUN×さんへのリンクです
Copyright © 森ノ宮 雅整骨院  ~ランナーな院長~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

